男の痰壺

映画の感想中心です

2017-12-11から1日間の記事一覧

パイレーツ

★★ 2015年9月26日(土) 新世界国際 せっかく序盤でそれなりの悲愴を仕掛けたのにドラマを推進するエモーションがママゴト学芸会レベルでしかないので大振りな仕掛けにもかかわらず退屈極まりない。極めてマニュアル的迎合で埋め尽くされ、見る者は皆笑う気…

シャーロック・ホームズの素敵な挑戦

★★★ 1979年4月22日(日) 大毎地下劇場 反転されたホームズとモリアーティの関係にフロイトを絡ませるという設定のアイデアありきで、それ以上でも以下でもない。一線級のスタッフの仕事は卒がない出来とは思うが、エモーションが物語を推進することは遂ぞ無い…

ビジランテ

★★★★ 2017年12月9日(土) テアトル梅田1 まず、こういう骨太題材をオリジナル脚本から構築した入江監督を頼もしく思う。 日本映画で久しくなかったジャンルだし力作レベルだと思う。 しかし、やはりというか、ちょっとどうかと思う点もチラホラ。 【以下ネ…

夏をゆく人々

★★★★★ 2015年9月14日(月) テアトル梅田1 姉妹にエリセの父権にタヴィアーニの養蜂にアンゲロプロスの失踪にアントニオーニといった具合に痕跡はあるがシネフィル的小賢しさは無い。少女時代の追憶は客体化され十二分に乾いてるが尚情緒的。フェリーニな祝…

怪談

★★ 1979年9月24日(月) 伊丹ローズ劇場 武満徹の音楽を背景にした矢鱈センスの良いタイトルに期待は嫌がおうにも高まったが、「黒髪」で最初はこんなもんだろうと思った矢先「雪女」の美術に撃破され「抱一」の何時終わるとも知れぬ冗長さに止めを刺され最早…

パーティで女の子に話しかけるには

★★ 2017年12月2日(土) 大阪ステーションシティシネマ12 ジョン・キャメロン・ミッチェルの映画の特質と美点というのは、「イノセント」な資質だと思っている。 特に「ヘドウィグ」と「ラビット・ホール」に使用された自身のアニメーションが切なくて俺は…