男の痰壺

映画の感想中心です

2018-09-24から1日間の記事一覧

響 HIBIKI

★★★★★ 2018年9月23日(日) MOVIXあまがさき1 月川翔という監督の「君の膵臓をたべたい」は見てるが、正直、凡庸な印象しかなかった。 でも、これは見違えるように良い。 差釣りが鍋島淳裕に変わったのが大きかったと思う。 持てる者と持たざる者の話…

清水港の名物男 遠州森の石松

★★★★★ 2014年10月11日(土) 新世界東映 「恋する」ことの喜びを全篇むしゃぶり尽す展開で、これを明朗な錦之助口跡で謳いあげられる嫌味無さが心地よい。花街一夜の翌朝の猿芝居な至芸。近江での志村一世一代の名演。長谷川裕見子鉄火肌の点睛。マキノ流山…

無防備都市

★★★ 1980年8月31日(日) SABホール 作り込んだと思しきドラマトゥルギーはアンナ・マニヤーニのシーンを除くと実は発露にさえ至っていない。解放直後のエモーションとリアルな風景と制約から生じた既存文法の破壊。それらは戦略的に付与されたものではなか…

ザ・プレデター

★★★★ 2018年9月18日(火) 梅田ブルク7シアター3 なんやろかね、これは。 って言うのはジャンル映画としての評価が低いのはわかる気がするからだ。 そもそも、俺はプレデターって映画館で見たのは「エイリアンVSプレデター」のみですから。 (初作はTV…