男の痰壺

映画の感想中心です

2019-04-30から1日間の記事一覧

イメージの本

★★★★ 2019年4月29日(月) テアトル梅田1 前作「さらば、愛の言葉よ」のタイトルの意味を今更に感慨をもって考えた。 ゴダールといえば政治に走って尖がってみせたりもしたが、根のところでは「愛」ってのが好きなおっさんなのだ。 それに決別しようという…

パラダイス:希望

★★★ 2014年3月22日(土) シネヌーヴォ 風景として矯正スクールは十全に描かれるが、摂食障害は物語の因果律に寄与しない。しかし、思春期少女のセンシティブ心のな揺らめきはヴィヴィッドに捉えられており、深夜の脱走エピソードの刹那感は白眉。ただザイド…

スフィンクス

★★ 1981年11月6日(金) 伊丹ローズ劇場 何がどうなってるのかの興味もさっぱりわかない展開の果てに、勘所の何千年にもわたる悠久の歴史に秘められた謎っていうのが面白みもくそもない。大作の捌きに秀でていたシャフナーの冴えの片鱗も窺えない凡作。ただた…

アベンジャーズ エンドゲーム

★★★ 2019年4月28日(日) MOVIXあまがさき3 【ネタバレです】 前篇である「インフィニティ・ウォー」のときも感じていたのだが。 そもそもに、サノスのやろうとしていることは間違っていないのでは? っていう点がどうも糞づまりのようにひっかかるの…