男の痰壺

映画の感想中心です

2020-03-15から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2003年2月10日)

※おもいでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 宗教 先週、アルバイトのA君が危険信号(逃走するかも知れない)を発しているのを、ここ2,3ヶ月で嫌がおうにも身についてしまった動物的嗅覚で察知した俺は、すかさず彼を飲みに誘ったのだ。彼の…

コロンビアーナ

★★★ 2013年2月14日(木) トビタシネマ ルサンチマンが全然足りないし、少女が最初っから結構スーパーなのも設定としてどうなん?とも思う。マニュアルな鋳型通りの見飽きた展開がサクサク進むが、今更ベッソンに言っても詮無い。ゾーイは初出シーンのみ萌え…

ブラス・ターゲット

★★★★ 1981年1月25日(日) 伊丹グリーン劇場 大戦秘話として目新しいものではないが、ハフ演出が一貫してカットを細分化してテンポが抜群に良い。燻銀とも言えるカサベテスを主軸に添え、途中から絡んでくる殺し屋フォン・シドーも又拮抗し得る渋さ。スイス…

ゴーストランドの惨劇

★★★★ 2020年3月14日(土) 新世界国際劇場 パスカル・ロジェ初見なのですが、なんやろか、一体どこがどうスゲーんっすか?って思った反面、全てが合理的に理に落ちる衒いのなさに奇襲戦法じゃない物語を真正面から呈示する覚悟のようなものを感じた。 【ネタ…