男の痰壺

映画の感想中心です

2020-04-14から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2003年8月19日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 フィリピーナ ※本文には船戸与一著「虹の谷の五月」のネタバレがあります。 船戸与一の直木賞受賞作「虹の谷の五月」のラスト。フィリピンはセブ島の辺境の村で生まれ育った汚れを知らぬ聖少女メグが…

TED テッド

★★★ 2013年2月14日(木)TOHOシネマズ梅田3 下ネタ言うテディベアというアイデア以外は、在り来たりの男と女の惚れた腫れたのアップダウンストーリーで、まあ主演2人が好感度良いのが救い。小ネタ依存の単発ギャグは同時代的に結構ツボではあるが、そ…

復活の日

★★ 1981年1月27日(火) 毎日ホール 世界からの孤絶と追い討ちをかける孤独だけを念入りに描けば良かった。下手にハリウッドマターに竿刺すような前半はチープな上に無闇に暑苦しい。それが身上の深作ではミスチョイスであった。世界の終焉後を描いた鎮魂歌…

ワールドウォーH

カラ出張を繰り返し釈明会見で号泣するという幼児もどきのウルトラスペシャルな解読不能技を繰り出した県会議員。 40代にもなって新人同僚虐めるのに激辛カレーを口に押し込むという幼児性が隔絶社会で世間と対峙せぬまま過ごしてきたことを露呈してしまっ…