男の痰壺

映画の感想中心です

2020-04-21から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2003年9月6日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 アンダー・サスピション 1999年暮れ。とある居酒屋。1人の男が暖簾を分けて入って来た。そして店内を見渡す。「よおーっ!ここだよ」カウンター席で1人の男ががなりたてた。男は鷹揚に近づくと…

カリフォルニア・ドールス

★★★★★ 2013年2月11日(月) 第七藝術劇場 北米のド田舎をポンコツ車で流れ行く寂寥感が堪らない。凶暴と好色といかがわしい優しさを併せ持つフォークのキャラはニューシネマ経由の正統アメリカンガイの末裔。溜めた幾何かの屈託を吐き出すラストバトルは時間…

恐怖の報酬

★★★ 1981年1月11日(日) 大阪府中小企業文化会館 何度か繰り返されるサスペンスの山場はクローズアップの力感が漲り弩級とは言えるが、ドラマトゥルギーの欠如が決定的。食い詰め者達の脱出願望に更なる切実さが欲しかった。要はハートに沁みてこないのだ。…

臭いものに蓋しただけじゃあね❤️

「補償」とか「財政支出」とかの言葉が乱舞している。日本中が劇的な変容のとば口に立っていることを見たくないと駄々をこね半世紀の成長神話の幻想にしがみついている。 コロナ禍が終焉するのは、誰でも知っているが、治療薬ができて世界に行き渡ったとき。…