男の痰壺

映画の感想中心です

2020-06-04から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2004年10月26日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 タブー 俺は人並みに年寄りは大事にしないといけないとは思っている。電車やバスで座っているときに前や横に年寄りが来れば、例外なく席を譲る。これは、小学生の頃から、ずっとそうしている。老いた…

ロック・オブ・エイジズ

★★★★★ 2012年9月22日(土) 大阪ステーションシティシネマ12 清清しいバカップルのルーチン物語が80年代ポップスに乗り『ウエスト・サイド』張りに3重唱を奏でた序盤で射られる。カッティングは60年代ミュージカルの正統継子で、マイノリティへの共感…

いのち・ぼうにふろう

★★ 1982年9月22日(水) 新世界東宝敷島 脳内作劇ででっちあげられた無頼の徒の純情と反抗があざとさを通り越し気持ち悪くさえある。豪華なキャスティングと孤絶した「島」深川安楽亭の設定と装置の良さをもってしても脚本のシラジラしさと安住する小林のキザ…

パッシング論

先崎彰容著 新潮新書 何ヶ月か前、BSの時事トークを見るともなしに見ていて、この人の言ってることめっちゃしっくりくると感じました。 何がしっくりきたのかと言うと、メディアやネットにあふれかえる批判や攻撃のワンサイドな均質化に疑問を呈していたか…