男の痰壺

映画の感想中心です

2020-08-11から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2009年7月14日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 死に急いでるわけではないが 4月に生まれて初めて酔って記憶を喪失した体験を書いた。若い時分から、「えー!覚えてないわ、酔ってたんで、まーったく、ぜーんぜん」とか結構言ってはいたが、嘘で、…

ミッドナイト・イン・パリ

★★★ 2012年6月14日(木) 大阪ステーションシティシネマ9 導入は『マンハッタン』の焼き直しだが、にしても巣晴らしいパリ賛歌で、続く2組のカップルの寸景も微妙な軋轢描写が相変わらず絶品。が、時空を超えてからの描写は殆どしょもない楽屋落ちの羅列で…

野火

★★★ 1982年5月26日(水) 関西学院大学学生会館大ホール 「神」を切ったのは一見英断に見えるが、ならば新たな何かを付与するか残されたもの透徹させるしかない。考え得るのがカニバリズムだが表層的である。どんなジャンルも料理して見せるという夫婦茶碗の奢…

狼と豚と人間

★★★ 2020年8月9日(月) 新世界東映 最初の30分くらい、これは、ものすごい傑作なのではの期待でテンションが上がる。 3兄弟物語だが、配役の不親和がスリリングだ。高倉健って深作映画に出てたんやの異質感。気取ったグラサンで海の彼方の異国への憧憬語…