男の痰壺

映画の感想中心です

2020-08-19から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2009年9月28日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 そして誰もいなくなった 休日にスーパーに金魚のエサを買いに行こうとしたら、子供に「ジャンプ」買って来てと言われたが、スーパー内の本屋では売り切れで、コンビニに行ったがやはり売り切れで、代…

サニー 永遠の仲間たち

★★★★ 2012年6月14日(木) 梅田ブルク7シアター6 少女であれおばさんであれ、美人であれ個性派であれ、とにかく「女」であることは素晴らしいという全肯定に立脚しており、男は殆ど介入の余地すらない。いっそ清々しい。斎場ダンスの至福と粋なラストカッ…

忍ぶ川

★★ 1982年5月21日(金) 豊中松竹 主人公を取り巻く陰鬱世界を描くことには成功しているが、思いこみが現出させた主観世界ではなく唯物的世界として描かれ退かざるを得ない。その対極に置かれた木偶の坊的美男美女が悪かろう筈も無いが、どうにもこの2人には…

脅迫

★★★ 2020年8月9日(月) 新世界東映 「脅迫」と書いて「おどし」と読ませます。 サラリーマン一家に逃亡犯が押し入り、家族を人質に亭主にあれやこれや指示する。 ワイラー「必死の逃亡者」が先鞭をつけたこの設定は昨今に至るまで多くの変奏作を産んでいる…