男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-10から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年1月23日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 ずるむけの耐えられない痛さ ~イタイぜ!番長!~ 先週の月曜日に買った靴が合わず足の踵の皮がずるむけになった。それも又ありがたいことだ…とか何とか言ってみたものの、数日後、最早、精神に異常…

果てなき路

★★★ 2012年4月7日(土) 第七藝術劇場 ノワールだと言うならフィルムの醸す鈍色のハッタリやケレンが全然足りず、撮影裏話と言うならトリュフォーやゴダールほどの確信的自己陶酔が不足。実俳優への言及や過去名画のインサートも閉じた世界を露呈させる。構…

転校生

★★★ 1982年4月22日(木) 伊丹グリーン劇場 少年文学故の踏み込めない描写は仕方ないとしても尾美・小林共にどっちかといえば中性的キャラなので性の転換という設定が余り際だたってこない。それでもこれは、どう描くかに傾倒していた大林が何を描くかに踏み込…

宇宙でいちばんあかるい屋根

★★★★ 2020年9月7日(月) 梅田ブルク7シアター7 継母とオヤジの間に子どもができたってことで、実の子でない私は…っていう女子高生の悶々。悩んだり反抗したりの定番ドラマと近所のお兄さんへの憧憬。 まあ、見たい気力は起こりません。 そこに、ホームレ…