男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-21から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年3月8日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 沈没への誘い 先週の金曜日に本屋で「2014年日本国破産」(浅井隆著)という本を立ち読みした。日本の財政赤字についてはアホほど本が出てるが、こいつは今までで最もピンとくる内容であった。何…

黄色い星の子供たち

★★★★ 2012年4月21日(土) 新世界国際劇場 若干食傷な題材なのだが、ロケやセット美術にしても役者の演技にしても、描くべき事象に愚直なまでに正対し一切逃げてない。そこに心打たれる。通常避けても構わないヒトラーまでもが当たり前のように描かれボロも…

007/ユア・アイズ・オンリー

★★★ 1982年3月10日(水) 伊丹グリーン劇場 『ムーンレイカー』の反動と言われるほどには生身アクションを突き詰めたとも思えないのだが、情緒の片鱗のようなものは若干窺える。ただ、あくまで若干であって適度なのがシラけるところ。巷間噂されたスピルバーグ…

ミッドウェイ

★★★ 2020年9月13日(日) MOVIXあまがさき10 エメリッヒとマイケル・ベイってどっちがどっちだったかわかんなくなるのだが、「パールハーバー」がマイケル・ベイですか、未見ですが。何れにしても、両方ともドッカンボッカン大好きの深く考えるタイプ…