男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-23から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年3月25日 (木))

「安全第一」信仰が招く腐敗 あ~イラつくわ、亀井静香。俺は小泉純一郎はヘドでるくらい嫌いだったけど、郵政って言うか、郵貯や簡保は民営化すべきだと思ってます、やっぱ。アメリカの謀略だどうのこうの言ったってさ、ズルいっしょ…1人だけ国の庇護化でチ…

断絶

★★★ 2012年4月7日(土) 第七藝術劇場 中年男も含めて去勢されたかのような時間軸が連綿と続く。後にジャームッシュあたりが何倍も洗練された形で提示するロードムービーの起源。確かに人生こんなもんだが、だったらラストの物語外からの幕引は蛇足。終盤の…

ミッドナイト・クロス

★★★ 1982年4月3日(土) OS劇場 デ・パルマに深淵なるものを求めちゃあいないが、そもそも劇画的なスプリットスクリーンやダブルフォーカスの使いまくりは余りに表層的すぎて幼稚だ。カメラのグルグル回転は思い入れが上滑りしまくっている。(cinemascape)

ありがとさよなら 私文・男はつらいよ

先日、「旅と女と寅次郎」を見て「男はつらいよ」シリーズ48作劇場鑑賞を完遂いたしました。 初めて「男はつらいよ」を見たのが1978年高校3年の時だったので、かれこれ42年前。当時、寅さんにビタいち興味はなかったが、秋吉久美子のファンだった俺…