男の痰壺

映画の感想中心です

2020-10-13から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年11月6日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 露呈されたデラックスに見えるが脆弱な本質 所詮はロクなもんじゃなかった民主党だとは思うけどさ。ロクなもんじゃなかったからこそ戦後の日本が覆い隠して、見て見ぬふりしてきた多くの問題が露呈し…

おとなのけんか

★★★★★ 2012年3月17日(土) 大阪ステーションシティシネマ6 融和と反目を繰り返す4人の順列組み合わせの果てしない錯綜が、中盤以降、アルコールが触媒となり一気に暴走し始めるあたりがポランスキーの面目躍如。それを牽引するジョディの青筋芸と拮抗する…

陽炎座

★★ 1982年2月20日(土) 梅田コマゴールド 『ツィゴイネルワイゼン』が10年以上寝かせた特上のワインだとすれば、こいつは即席のカストリ酒だ。ペラい役者が織りなす清順歌舞伎というより紙芝居。余裕の無い優作は木偶の坊にしか見えなく、陽炎座の部分も冗…

追悼 筒美京平

あらためてフィルモグラフィを眺めるに、趣味的に聴き込んだ曲はないけど、主に80年代の風景と一体となって、強烈に郷愁を煽られます。まさに、俺のような年代にとっては、彼の曲は常にどこかで流れていた時代のアイコンだ。 10曲選んでみましたが、思い…