男の痰壺

映画の感想中心です

2020-11-21から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2012年6月16日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 三島由紀夫と便 ※注 又も便に関する話だから、食事中の方は読まないで下さい。 前にも書いたとおり便通がいい俺なのだが、ごくたまにそうでもないときもある。どうにも、出が悪く、顔を真っ赤にしてう…

アジアの純真

★★★★ 2011年12月10日(土) 第七藝術劇場 全肯定には躊躇するが、少なくともマスで醸成された言説を全否定し、且つ強固な自己反省を携えつつ世界に牙を向くという正しい在り様には賛同。大島・若松的な気骨はキューブリックなアイロニーに至る。全般粗いがロ…

デストラップ 死の罠

★★★ 1983年10月22日(土) 高島屋ホール 裏の裏の裏の繰り返しみたいな直線的ひっくり返しではなく待ち構えてる観客の裏はかけない。付加される映画的情緒も決定的に足りルメットの演出はどうにも緩く精彩を欠く。『十二人』の頃のエッジの効いたキレは望めな…

少女ムシェット

★★★★★ 2020年11月17日(火) テアトル梅田1 ブレッソンをそんなに見てるわけではないが、これは今まで見た中でベストであるし、今年見た旧作の中でも最上位に置くだろう。 貧乏で悲惨ということを映画はけっこう好んで取り上げる。そして、この主人公の少女…