男の痰壺

映画の感想中心です

2021-01-19から1日間の記事一覧

アンチクライスト

★★★★ 2011年3月17日(木) テアトル梅田1 再生が語られるかと思うそばからの予想外の急展開。「マタイ受難」な落としどころを擦り抜け最果てに提示される全否定。その意味することの可否や好悪を乗り越え、世界に1人背を向けて立つトリアーの孤絶感。少な…

父と子

★★★ 1983年1月23日(日) 伊丹グリーン劇場 力のある役者を揃えて端正な画角で丁寧に作られているとは思うがとにかく地味。父と息子の相克が和解に向かって1点の謎解きに収斂されて行くのが社会的メッセージ性を露呈させ純粋人間ドラマの醍醐味を後方に追い遣…

タイムリミット

★★★ 2011年3月12日(土) トビタシネマ 二重三重の苦境が釣瓶打つ追い込まれ型サスペンスの良作なのだが、追い込むエヴァが主人公を憎からずなのが仄甘くて悪くもないにせよ、でもやっぱり構造を緩める。痛し痒しとでも言おうか。匙加減の按配の微妙なズレが…

鼻出しの我欲と権利

「そこのあなた、マスクずれてるから、ちゃんと鼻まで覆ってくれるかな」 「…」 「うーん、聞こえた?適正な着用が決まりだから、鼻出てるとダメなの」 「…」 「あなただけが受けてる試験じゃないから、決まり守ってくれないと」 「…」 「なるほど、そういう…