男の痰壺

映画の感想中心です

2021-01-27から1日間の記事一覧

サバイバル・オブ・ザ・デッド

★★ 2011年2月12日(土) トビタシネマ ロメロはゾンビについて何らかの命題を解こうとしてるのだろうが全く関心を持てない類のものなのだ。広大な本土から渡海して島へという舞台設定の映画的推移や『ロリ・マドンナ』的ご近所紛争話も何ものをも喚起せずに…

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎

★★★ 1983年1月4日(火) 伊丹ローズ劇場 合わぬと思ってた裕子とジュリーが思いの他山田世界に親和してるのが意外だが後年の2人を見れば然もありなむ。微妙な均衡点で世界の調和が危うくも成立した。寅屋のシーンも前後のシリーズ中では充実してる方。寅も未…

ゴダール・ソシアリスム

★★★ 2011年2月19日(土) 第七藝術劇場 世界の片隅で誰からも見向きもされぬ年寄りの繰言めいた能書きを垂れても、ゴダールだからと受け入れられてしまうのは役得でしかない。正直つまらんのだが、豪華客船の異世界的深遠を切り取るデジカメの色彩美とブロウ…

KCIA 南山の部長たち

★★★★ 2021年1月23日(土) シネリーブル梅田2 何とか悪い流れを断ち切って、あるべき方向に変えたい、ともがいてもどんどん状況は悪くなっていき、挙句はのっぴきならない顛末を招いてしまう。 いくつかの任侠映画の達成を思わせるし、現在放映中の大河ドラ…