男の痰壺

映画の感想中心です

2021-03-05から1日間の記事一覧

ザ・ロード

★★★ 2010年7月9日(金) 梅田ガーデンシネマ1 絆と言う他ない父子の相互信頼と愛を直裁に謳うことに意義があると認めつつ、余りに他に何の新味もないことに戸惑う。語り尽くされた事後の世界観だが、愛妻の記憶を、又自らの生への我執を断ち次世代へ継承す…

台風クラブ

★★★★★ 1985年9月15日(日) 阪急文化 1990年8月5日(日) みなみ会館 刻々と迫り来る台風の予兆と淡い危機への緊張と切迫の狭間で何かにつけて自制が効かずにイラつく中学生の生理が同期し過剰反応していく。このライブ感覚は生硬な物語性を凌駕しており、雨中の…

ウルヴァリン X-MEN ZERO

★★★ 2010年6月26日(土) 新世界国際劇場 ミュータントたる悲哀もクソもないので、嫌気して逃避して絶望させられる表層的ドラマが全く琴線に触れない。終盤、どっかのサーガみたいに初作に連関するが放置された枝葉が気になる。まあ、飛んだり跳ねたり賑々し…

覇権の三文オペラ

今朝の日経新聞が中国祭りの様相を呈している。 トップが「米軍が対中ミサイル網」 政治欄に「自民、強まる台湾重視」 アジア欄に「中国、石炭火力なお増加」 FT転載で「馬氏、共産党の矛盾を象徴」 「コロナVSワクチン」も「黄昏のオリンピック」も話題…