男の痰壺

映画の感想中心です

2021-12-30から1日間の記事一覧

男はつらいよ 寅次郎物語

★★★★ 2005年3月18日(金) トビタ東映 疑似家族形成の過程が性急で少し嘘臭いが、子供の親探しとマドンナとの絡みが巧みに配置された展開が極めてバランス良い。刺身の端に甘んじた秋吉ではあるが正面から寅に迫る女っぷりには山葵が利いている。受けた渥美も…

ジャングル・フィーバー

★★★ 1992年8月8日(土) 高槻セントラル 主題は明確なのに群像劇で散らしてしまったが為に黒人と白人の恋愛は結局成就しないというアイロニカルな帰結にしか到達しない。恋愛劇として衒いがあってはダイレクトに心を射ってこないのだ。徒に最強メンバー揃いな…

レクイエム

★★★ 2005年4月13日(水) CINEMAしんげき2 主人公の来歴や背景が余り語られないところに突如ウルトラ級の凄惨なシーンをブチ込むので凄みがある。ただ、妻子の為に引退したいという柔な骨子は語らずが故に今一説得性がなく、何より敵サイモン・ヤムに狂…

江口カン Kan Eguchi

生年:1967/07/20 kenironkun.hatenablog.com kenironkun.hatenablog.com kenironkun.hatenablog.com

ハーク・ボーム Hark Bohm

生年:1939/05/18 kenironkun.hatenablog.com

映画 2021

2021年という年は、後に振り返れば私的に色んな意味でのターニング・ポイントになった年ということになるんだろなと思う。4月に還暦を迎え給料が下がり、来年からは斜陽の業界苦がのしかかり更なる大幅ダウンとなる。泥舟が沈没するのが先か追い出され…