男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2003年5月24日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

無惨

f:id:kenironkun:20200319210209j:plain

ジャンボ宝くじで3億円が当たった。税引き後の残りが2億4000万。ローンの返済に2000万を回し、親たちに「今まで迷惑かけたな…ふっ、これで老後つつがなく仲良く暮らすんだぜ」と各1000万ずつ渡した。女房に1億渡し「ちょっくら旅に出らあ。しばらく、これでしのいでおくんなせえ」と言って家を出て、実は旅になんか出なくて市内でマンションを借りた。会社では「いつまでもこんなことやってたって先が見えてまさあ、男一匹最後の勝負に打って出させておくんなせえ」と言って辞めた。平日の昼は映画を見るかパチンコをして過ごし夜は昔のポン友を呼び出して新地で遊びまくる。で、週末は競馬場に入り浸るか地方開催に出かけて、ひなびた温泉宿に逗留し小説家を気取る。何故か勝ちまくり手元資金は何倍にも膨れた。お金の回しどころに困って株と不動産に投資した。不景気の波は底を打ち、20年の下げ相場が反転、又もや資金は何倍にも膨れ上がった。そこで、ふと思うだろう。「生きてるって素晴らしいことだったのねんのねんのねん」

こんな夢を見た…。
土曜の早朝。スカスカの電車の中で。