男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2004年2月3日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

都市再生

f:id:kenironkun:20200503064546j:plain

良くは分からんけどよ、大阪府が「財政再建団体」になるって言ったって、お上が府から国になるってだけで、おいらみたいな庶民には、何がどう痛いことなのか、さっぱり分かんないね。小役人どもが甘い汁吸えなくなるってだけなら、かえってそうなってもいいんじゃない?太田知事は、何が何でも、そういう事態は回避すると言ってるけどよ、生ぬるいことしか出来ないんじゃあ、所詮無理だと思うね。
いっそのこと、落ちるとこまで落ちてさあ、みいんな大阪なんぞに見切りつけてさ、どこぞに逃げ出しちゃって、空っ風が吹きぬけるゴーストタウンになっちまえばいいのさ。

自主再建目指すってなら、これくらいのことしなきゃあ、ダメだね。
①民間でもないのにバブルに浮かれてアホな開発を推進した3セクの責任者は過去に遡及して私的財産を全額供与させる。これは、首くくるじじいが何人か出るまで徹底してやらなきゃね。
②60歳を超えた小役人は全て解雇。当然退職金は全額カット。
③街にあぶれた労働者を全て福祉と警察の予備軍として雇用。犯罪の無い福祉に厚い街を世間にアピールしたいね。
④向こう10年間は新規誘致の企業は法人税カット。国内唯一のタックスヘヴンの誕生だよ。とにかく企業と人が増えないことにはどうしようもないわけよ。スカスカのりんくうが会社と人で溢れかえってみなよ。すげえよなあ。
⑤煙草税と酒税は全面撤廃だね。一方で、保育所と幼稚園の費用はは100%助成。ヤニ中とアル中と働きたい女性にとっては、大阪はパラダイスになるね。人口10000人は増えるだろうよ。

とまあ、色々考えてたんだけどさあ、で10年後には独立国家になってさあ、俺は初代国王…なんてね。
いっそのこと、これくらいのこと言っちゃえばよかったんだよなあ。もう遅いけど。

えっ?俺が誰かって?
エモやんです。