1980年代とは2点で括られる年紀であると思う。ベルリンの壁崩壊に始まった欧州共産圏の体制崩壊と、日本国内に於いては政策的低金利による過剰流動性が産み出したバブルである。俺的にはモラトリアムな学生時代が終焉し社会人となった10年紀なのだが、バブルってのが俺の運命を直撃する。まさしく暗黒時代であった。今あらためて当時の出来事を思い出すと苦渋しかないし、全てがどうなってもいい的な越境感が濃厚に支配している。
★★★★★
純(横山博人)
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(アーヴィン・カーシュナー)
ツィゴイネルワイゼン(鈴木清純)
フランス軍中尉の女(カレル・ライス)
マッドマックス2(ジョージ・ミラー)
美しき結婚(エリック・ロメール)
さらば箱舟(寺山修司)
TATTOO〈刺青〉あり(高橋伴明)
ファニーとアレクサンデル(イングマール・ベルイマン)
ベロニカ・フォスのあこがれ(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー)
水のないプール(若松孝二)
ランブル・フィッシュ(フランシス・フォード・コッポラ)
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(スティーヴン・スピルバーグ)
インドへの道(デヴィッド・リーン)
お葬式(伊丹十三)
パリ、テキサス(ヴィム・ベンダース)
エイリアン2(ジェームズ・キャメロン)
友だちの恋人(エリック・ロメール)
異人たちとの夏(大林宜彦)
グレート・ブルー(リュック・ベッソン)
コックと泥棒、その妻と愛人(ピーター・グリーナウェイ)
サンタ・サングレ 聖なる血(アレハンドロ・ホドロフスキー)
シー・オブ・ラブ(ハロルド・ベッカー)
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(ロバート・ゼメキス)
ファンシイダンス(周防正行)
ブラックレイン(リドリー・スコット)
★★★★
海潮音(橋浦方人)
クルージング(ウィリアム・フリードキン)
恐るべき訪問者(ピアーズ・ハガード)
ナイトホークス(ブルース・マルムース)
レイダース 失われた聖櫃(スティーヴン・スピルバーグ)
レッズ(ウォーレン・ベイティ)
コールガール(小谷承靖)
サマー・ナイト(ウディ・アレン)
ソフィーの選択(アラン・J・パクラ)
奴隷契約書(小沼勝)
ハイティーン・ブギ(桝田利雄)
パッション(ジャン=リュック・ゴダール)
ビクター/ビクトリア(ブレイク・エドワーズ)
桃尻同級生 まちぶせ(小原宏裕)
遊星からの物体X(ジョン・カーペンター)
ロサンゼルス(マイケル・ウィナー)
居酒屋兆治(降籏康男)
スター・ウォーズ ジェダイの復讐(リチャード・マーカンド)
みゆき(井筒和幸)
竜二(川島透)
伽椰子のために(小栗康平)
カントリー(リチャード・ピアース)
タイトロープ(リチャード・タッグル)
満月の夜(エリック・ロメール)
桑の葉(イ・ドゥヨン)
恋文(神代辰巳)
友よ、静かに瞑れ(崔洋一)
ファースト・ミッション(サモ・ハン・キンポー)
冬の旅(アニエス・ヴァルダ)
夜叉(降籏康男)
乱(黒澤明)
ノー・マーシイ 非情の愛(リチャード・ピアース)
リトルショップ・オブ・ホラーズ(フランク・オズ)
カンフー・マスター!(アニエス・ヴァルダ)
殺人に関する短いフィルム(クシシュトフ・キェシロフスキ)
ザ・デッド 「ダブリン市民」より(ジョン・ヒューストン)
光る女(相米慎二)
ペレ(ビレ・アウグスト)
レディ・ハード 香港大捜査線(コーリー・ユエン)
会社物語 MEMORIES OF YOU(市川準)
ザ・バニシング 消失(ジョルジュ・シュルイツァー)
主婦マリーがしたこと(クロード・シャブロル)
大丈夫日記(チョウ・ユン)
追悼のざわめき(松井良彦)
バロン(テリー・ギリアム)
ブルーム(ビーバン・キドロン)
利休(勅使河原宏)
ワールド・アパート(クリス・メンジズ)
黒い雨(今村昌平)
社葬(桝田利雄)
対決(ジョン・フランケンハイマー)
ドラッグストア・カウボーイ(ガス・ヴァン・サント)
フィールド・オブ・ドリームス(フィル・アルデン・ロビンソン)
ブレイキング・イン(ビル・フォーサイス)
夢見通りの人々(森崎東)
レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(アキ・カウリスマキ)
ロザリンとライオン(ジャン・ジャック・ベネックス)