男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2005年8月5日 (金))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

パンドラの筺

f:id:kenironkun:20200621014214j:plain

異論を承知で言うと…

日本は望んで原爆を落とされたわけではない。
完全に一方的に受け身に、それを為されたわけだ。
喧嘩でドツキ倒されたことを何十年も繰り返し『あたかも勲章の如くに』言い続ける。
有史上唯一の被爆国だと…
被爆者でもない同胞という名の他者が。

俺は、そういうマスコミュニズムを嫌悪する。

原爆を作り爆撃機に搭乗しカメラを回したという科学者と年老いた被爆者との対面をTVで見た。
被爆者の方々は勿論言う権利はあるだろう。
「すみません」と一言詫びろと…。
しかし、科学者は「NO」と言った。
又、こうも言った「戦争に被害者はいない」とも…

俺は、この意見と姿勢をグローバルにスタンダードだと思う。

********************************

今日、会社の事務員が言った。

「はやく55歳になりたいわあ」
「なんで」
「郵便局の積み立てが毎月おりるようになるから」
「はーはっはっはっはっ…無理だね」
「…どうしてですか」
「郵便局の郵貯簡保も最早スッカラピンだからさ」
「エー」
「財投で小子役人やクソ政治家が使い放題に使って何も残ってないんだぜ、知らんのか」
「はあ」
「今もしも郵便貯金をすべての国民が解約したらどうなると思う」
「さあ」
「資金を手当するのに国債を大増発するしかないね」
「…」
「そうすれば円は大暴落して1$=1000円とか2000円とか10000円とかになるね」
「…」
ハイパーインフレがきて米10キロが10万円になるね」
「…」
「貧乏人は死ぬね」
「…そんなんいやですう」
「ふっふっふ…いわゆるパンドラの筺なのさ…君」

どっかの山奥の郵便配達員のおじさんが1日かけて一生懸命1通のはがきをおばあさんに届ける。
そういう話と郵政解体が別次元の話なのに救いがたい連中が政治を握っている。
総選挙になって反対派が勝つなら日本は世界標準から取り残される。

それでもいいやん…
わからんでもないが、
やっぱまずいと思うのだ。