男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2006年1月23日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

ホリエモン

f:id:kenironkun:20200627221006j:plain

ねこの目
ねこの目
ねこの目
みっつ
ひとつおおいよおおくなんかないよ
遺伝子操作だ ギャオ!

 

粉雪が舞い散る中を世間を呪いつつ自転車をこぎながら突如思い浮かんだ替え歌を口ずさむ。
そして、遺伝子操作→狂科学者→狂スポンサー→ホリエモン
俺の想念は次々あらたな飛躍をとげていく。

今回の検察の摘発を受ける直前
彼は次のビジネスターゲットとしてバイオテクノロジーを挙げていた。
…ような気がする。
又、宇宙旅行に関しても言及していた
…ような気がする。

何10億もの巨資を得た男が目指したものが
「バイオテクノロジー」「宇宙旅行」「プロ野球」「TV」だったとすれば、わかりやす過ぎて好きになっちまいそう。
少なくとも「社会正義」とかを恥ずかしげもなく口にするネットモールの社長よりかは愛嬌がある。

それみたことかの世間の論調はかえって腹立たしい。
俺は、潰されるのが、あと1、2年先であって欲しかった。
ドラマが序章で終演したかのようなもどかしさ。
これでは、映画にするにも「転」落ちだよ。