男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2006年9月18日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

DARK CITY ~日々徒然~

f:id:kenironkun:20200712051907j:plain

昨日、同僚が車に轢かれたとの電話があった。
同僚といっても、そんなに親しいわけではない。勤務場所も違うし、会っても黙礼を交わす程度だ。
轢き逃げであったそうで、跳ね飛ばされて外傷は全くなかったが、頭をスキャンしたら大量に出血していたそうだ。昼の1時から手術したが思わしくなく夜の10時から再開頭が行われたらしい。脳がずれてしまっているそうだ。彼には小4の女の子と小2の男の子がいる。
その後、どうなったのかは聞いていない。
夜仕事して昼家に帰ったら、女房は仕事に行っていなかった。小3と小1の息子が桃太郎電鉄のゲームをしていたが、俺は、このゲームにはいいかげんウンザリしていて、画面を見るのも苦痛で、頭の中がモヤモヤしてきた。
インターホンが鳴って子供の友達が遊びに誘いに来たが、「おとうさんがいるから」と子供は断った。
外で遊べと言ったが、彼等は外での遊び方を知らない。
腹が減ったと言うので、カップ麺に湯を注いだ。ラーメンとうどんと焼きうどんがあったのだが、俺は残った焼きうどんを喰った。カップ麺の焼きうどんってのは初めて食べたが案外に美味いもんだと知った。
当然の如くに酒を飲み始め、いつの間にか寝ていた。
電話の音で目が覚めた。
社長からで、轢き逃げの犯人が捕まったとのことだった。同僚がどうなったのかは聞いていない。
家の中には誰もいない。
寝てる間に女房が帰ってきて子供を連れて買い物に行ったようだ。
酒を飲み過ぎて頭が痛い。
TVをつけてみたが何も見たくない。
台風はそれたようで空は晴れていた。
何かをせねば…このままでは俺は…。
切羽詰まった思いに駆られるようにして俺は外に出た。
そして、散髪に行った。