男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2010年1月29日 (金))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

 

酒断ち

f:id:kenironkun:20200906174414j:plain

年頭に立てた誓い…「腹へこます」
今までの50年近い人生。
言うだけ番長の名を欲しいままにし、有言不実行を旨として生きさらばえて参りましたが、いつまでもそんなんじゃどうしようもない。
…ということで、元旦から腹筋を始めたのである。
しかし、20年近く腹筋運動なんてしたことなく、最初からMAX状態では続くわけないので、謙虚に元旦に10回やりました。
翌日は11回、3日は12回と1日1回増やし続ければ、無理なく年末には400回近くの腹筋運動を日々こなし、割れた筋肉の鋼の如き筋からは、シュウシュウと発汗した汗が水蒸気となって煙り立つ。
まあ、そんなイメージで日々励んでおったのですが、15日くらいに体が変調をきたした。
腰が半端なく痛みだし、寝ても覚めても痛くて仕方ない。
仕事帰りに飲んだとき、連れにそのこと言うと
「腹筋って、どんな風にやってはります?」
「どんなんって…」
「まさか、床に背中着けた状態から90度起こしてはりません?」
「いやあ、100度はいってる思う」
「それですわ、腰いわしはったん。背中浮かして20度~30度起こせば充分で、それ以上やったら腰痛めます。そんなん常識ですよ」
「まじ?膝も伸ばしてんねんけど…それもあかんの?」
「ブーっす」
腹筋やり始めたときに、子供が来て
「脚曲げてせんとあかんのにーっ!」
とか言ってきたのに
「そんなヤワやってたらどうしようもないんじゃ!アホ」
と言っていた自分が苦々しく想起される。
とにかく、腰限界で腹筋を断念した。
「こうなったら奥の手、断酒じゃ!」
酒やめれば体重は間違いなく減ることは何となくわかってる。
てことで5日間断酒しましたが、
「週末やし、自分へのご褒美や」とか
「今日は仕事切り抜けたし、特例や」とか
完璧な断酒は難しい。
30年近く、1日50本吸っていた煙草を、あっさりやめた俺ならば、酒断ちくらいやれんはずないとは思うのだが…。
でも、そんなんできても、何がおもろいんやろ…とも思うのだ。