男の痰壺

映画の感想中心です

おもひでのしずく (2011年11月26日 (土))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。

大阪地方選挙前夜 ~破壊衝動の鎮静~

f:id:kenironkun:20201101184624j:plain

数週間前のことだが
「いや~うちどないしょう!」
会社の事務所のとなりの部屋でババアどもがくっちゃべってる。
「丸山さんやめはってんて…どないしょう」
大阪府知事選挙のことだとわかった。
「アホか…維新の会の松井でええやないか」
俺はひとりごつ。

「維新の会の松井さんは?」
「えーうん…でも橋下さん、キツイやん…なんか怖いし…」
俺は再び聞こえないような声でひとりごつ。
「アホンダラ…」

「反独裁」しか訴えるものがない連中に何ができるのだろう。
ほっといても滅び行く世界や国家や都市の移ろいのなか、現状維持で緩やかに死に行くことを俺は望まない。
全てを破壊しリストラクトしてほしい。

昨晩、会社の同僚と曽根崎で飲んだ。
初天神前の「鳥貴賊」で安くあげようとしたが、ウェイティングがかかっていたので、仕方なく同じビルの「村上食堂」という店へ行った。
これは村上ショージがプロデュースしてる店。
ビールを頼んで、メニューを見た。
「なんなん?こつの唐揚げ」
「たこたこ揚げた」
「赤信号渡りがに」
「若鶏のでかッ!!ら揚げ」
「プリプリやめて揚げてえびマヨ?」
…来たことを後悔した。
オーダーを取りに来た女の子に
手羽先・指先・尼崎…ってなんなん?」
「えっ…」
「ちゃうと思うけど…もしかして、単なる手羽先?」
「いや…はい」
苦笑いで答える女の子に
「にんにくの爆弾揚げ」
とオーダーした。
出てきた代物は、にんにくを1個丸ごと油で揚げただけのものであった。

おかげで、俺は今日、朝からめっちゃ臭い…らしい。
破壊したい!という願望が心の中で渦巻いている。
今日は久々に映画を見に行こうと思う。
新世界でやってる「不良番長 やらずぶったくり」と「弥太郎笠」の2本立てを見よう。
極北のアホ映画で心を鎮めよう。