男の痰壺

映画の感想中心です

浪花節だよ地獄行き

f:id:kenironkun:20210525080713j:image

「な〜にわ〜あぶしだ〜あよ〜おんなのおんなの〜おじんせ〜えい〜い〜わ」

「今日も絶好調っすね」

「バカやろう、そんなんじゃねえよ」

「はい」

「絶望を歌でごまかしてるのよ」

「そうなんすか」

「お前よ、どう思う?例のさざ波発言」

「あああれね、やっちまったなっですかね」

「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ」

「は?」

アメリカ、3311万、10%、インド、2675万、2%、ブラジル、1608万、7%」

「えっなに?」

「フランス、586万、8%、トルコ、518万、6%、ロシア、494万、4%、イギリス、446万、6%、イタリア、419万、7%、ドイツ、365万、5%、スペイン、363万、9%」

「終わり?」

「まだまだあるぜ、聞きたい?」

「いや、けっこうです」

「そう?…で、わかっただろ」

「いや、さっぱりだ、お経聞いてるようなもんで何一つ頭に入ってきませんでした」

「仕方ねえな、もう1回言ってやるよ」

「いや、あっ、やっぱわかった気がします、あれっすよね」

「そうよ、各国のコロナ感染者数と対人口比だよ、暗記するのにえれー時間かかったぜ」

「暗記?ご苦労さまっす」

「で、日本だけどよ、72万、0.6%」

「…」

「なっ、そういうことよ」

「はい」

「さざ波じゃん」

「…」

「外から見りゃあさざ波なんだよ」

「そりゃね」

「施策者が大勢観を見失って情緒に流れては事を見失う」

「はい」

「論理的で客観的なファクトだけが指針でないと結局、地獄行きなのは俺たち大衆なんだぜ」

「…」

浪花節歌ってるのさ、マスメディアってのはさ」

「…」

「現実はさ、馬鹿な出会いは利口に化けることはないんだよな、わかったか」

「わかりやした、そうときた日にゃあさっきのじゅげむもう1回おねがいします」

「よしきた、じゅげむじゅげむ…あれ、じゅげむじゅげむ…あれ、じゅげむじゅげむ…」