男の痰壺

映画の感想中心です

ドーハの奇跡 2022WC日本初戦を見て

f:id:kenironkun:20221124063237j:image

下馬評では日本は善戦するんじゃないかとの見方もあったが、前半が終わった時点でもうダメだーと見てる者の大方が思っただろう。攻めまくられて45分の大半を日本陣内で防戦に終始する展開でおそらく10本くらいシュートをうたれたのに失点がPKの1点ですんだことこそドーハの奇跡だったと思う。

 

攻撃陣も徹底的にボールを持った相手にプレスする。そして、奪ったボールは短パスをつないでロングの縦バスは使わない。その戦略はジリジリと全員が後退し防戦一方の展開を招いた。

 

後半、攻撃陣をスタミナ充分の業師たちにチェンジし、3バックにフォーメーションを変えて守りと攻撃を分断する。賭けだったが、これが功を奏した。その賭けに応えられる個々人のパフォーマンスがこれまでの日本代表を大きく上回っていた。特に2点目の浅野のトラップとシュートは素晴らしかったが、これはロングの縦パスを得点に繋げたものなのだ。

戦い方を模索するのは難しい。歓喜の嵐の中で森保監督は2戦目以降の戦略に悩まされるんじゃなかろうか。

 

そんなことを考えた。残された人生の戦い方に悩む俺も。

俺にも来やがれ!奇跡。年末ジャンボ10億円。