男の痰壺

映画の感想中心です

東京喰種 トーキョーグール

★★★ 2017年7月30日(日) MOVIXあまがさき6
イメージ 1
原作未読というより読むこともないだろうと思う。
俺は「寄生獣」という映画を評価してるのだが、あれと構造は似通っている。
①半獣身となった少年が主人公である。
②獣の側にコミュニティがある
の2点だが、こっちは高潔さが無いのだよ。
 
大体、グールの中にも良いグールと悪いグールが居るって設定自体が凡庸だ。
そして、映画には、ほぼ良いグールしか出てこない。
そうなると、半獣身になった主人公のことが、かえって良かったんちゃうん…と思えるんですな。
ドSな可愛い娘ちゃんグールもいることだし。
人肉喰いったって、冷凍保存の死肉パックもあるし。
 
まあ、あっち側に行くって話なら、こっち側をたった2人の捜査官で代替しちまうのも世界を描く覚悟が足りない。
 
清水富美加が良い。
あっち側に行く覚悟があったんでしょうな。
 
寄生獣』と似た構造だが高潔さが無い。良・悪グールが居る設定自体が凡庸で良いグールしか出てこない展開は主人公の悲愴を希釈する。彼岸に行く話なら此岸を描くべきで2人の捜査官で代替しちまうのも覚悟が足りない。富美加が良いのは覚悟の度合いか。(cinemascape)