男の痰壺

映画の感想中心です

花火

★★★ 2021年5月6日(木) シネヌーヴォX

f:id:kenironkun:20210506153106j:plain

水兵というのは何かゲイのアイコンなんでしょうね。ファスビンダーの「ケレル」でも象徴的に使われていたのを思い出しました。

 

これは、たくさんの水兵に取り囲まれて凌辱されたい願望が、実に素直に表現されていて徒らに取り繕ってないのが良いです。

身体を毟られると心臓が時計だか計器だかになってるとこなんてアヴァンギャルドに「アンダルシア」っちゃってるなあって感じです。

 

屈強な水兵たちに取り囲まれて陵辱されて殺されたい願望が素直に描出されておりいっそ好ましい。デカダンの20年代欧州で形而上に花咲いたアヴァンギャルドの潮流が大西洋を渡り剥き出しの性欲に連結したそれは始源的。切り裂かれた胸の中の時計の哀しみ。(cinemascape)

 

kenironkun.hatenablog.com