男の痰壺

映画の感想中心です

奇跡の人

★★★★★ 2017年2月13日(月) 大阪ステーションシティシネマ
イメージ 1
構成が秀でているんだと思う。
サリバンが到着して初対面で即ガチンコが始まる。
有無を言わせぬ完璧な掴み。
 
クライマックス。
記号が概念と直結する。
世界の仕組みが一瞬にして明らかになる。
怒涛のようにヘレンの頭の中で思考回路が変容する。
そういう極めて文学的イメージに映像が拮抗してることに驚いた。
 
直前のあんだけやったのに元の木阿弥かいな的落胆が効いている。
鮮やかすぎる作劇。
 
サリバンが到着し初対面での即ガチンコが有無を言わせぬ完璧な掴み。クライマックスでは記号が概念と直結し世界の仕組みが詳らかになり怒涛のようにヘレン脳内で思考回路が変容する。そういう極めて文学的イメージに映像が拮抗してる驚き。鮮やかすぎる作劇。(cinemascape)