男の痰壺

映画の感想中心です

2020-05-29から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2004年8月18日)

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 人生の本質 例えば財布の中に1円玉が7枚あったとする。非常にウザい。煙草を買うとき、ジュースを買うとき…他の重要な10円玉や100円玉が紛れて見つかりにくい。そういうときにコンビニ等に行っ…

悪の教典

★★★ 2012年11月11日(日) MOVIXあまがさき6 主人公の来歴なぞ必要もないものを寸語りするので純度が落ちる。故に一方的に「モンスター」に蹂躙されまくるだけのバカ絶対映画の地位さえ失った。でも、そんな地位に意味があるとも思えない。伊藤は確か…

戦争のはらわた

★★★ 1982年11月4日(木) トビタOS劇場 物語に於ける個と個の対決のエモーションの発露にアルドリッチ的世界の住人たらんとしても、屹立した個のダンディズムを至上命題とするペキンパーとはベクトルが違うのだ。だから、メリハリに欠ける物語が固執されるス…

分断するシネフィル

書名は忘れたが四方田犬彦の本を立ち読みしてて、なるほどなと思ったのが、いわゆるシネフィルと言われる人種にも2種類あって、新規公開されるマイナー映画は見るが、監督や俳優で特集上映されるような過去作は見ないという層と、その全く逆の層が存在する…