男の痰壺

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陰陽師0

★★★ 2024年4月23日(火) MOVIXあまがさき7

夢枕獏の本は10代から20代にかけて随分読んだので「陰陽師」も何冊か読んでいる。でも、これは前史とも言うべき安倍晴明の若年時代を描いていて、そういうのが原作にあったのか知るところではないが、もし監督の佐藤嗣麻子のオリジナルなのなら「陰陽師」というテーマに対して凄い熱意だと思います。

 

このシリーズ、晴明と博雅のバディもんという色彩が濃厚にあって、原作でも折に触れて「博雅、お主はほんとにえー男よのー」と晴明が言う。そのホモソーシャルな世界観に、何がええ男なんよ、と一抹の胡散臭さを感じずにはいられなかった俺なんですが、今回は博雅の悲恋が物語の大きな部分を占めていて、その経緯もあってかええ男よのーが抵抗なく腑に落ちる。演じる染谷も狂気を完全封印してやっぱ巧い。

 

博雅が思いを寄せる幼馴染のお姫様が運命に翻弄され、ときに感情を剥き出しにしつつ、悲嘆に暮れて、それでもきりりと前を向いて運命を受け入れていこうとする様がいい。演じる奈緒としても「マイ・ブロークン・マリコ」の被虐の呪詛を纏ったかのような役柄から大転換だが、女の土性っ骨を見せて素晴らしい。

 

総じて女性監督ならではの、お花が咲き乱れお星様キラキラみたいなCG使いが、見ててこそばゆいのではなく開き直りさえ感じさせるのも、先述の奈緒の描き方と通底してるように思えました。夢枕獏的な妖怪変化が出てきてグモモモゥオーなもんは微塵もないのけど、世界観は全うしている。

 

ただ、やっぱ総じてCG使いが大味で安いのはもったいない気がしました。

 

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