男の痰壺

映画の感想中心です

2020-06-24から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2005年10月18日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 俺の頭の中の消しゴム 昨日、何をしてたかって?ふっ…そんな昔のことは覚えちゃいないね。明日、何をするかって?そげな先のこつぁあわからんですたい! 実は土曜に「シン・シティ」という映画を見て…

007/危機一発

★★★ 2012年9月5日(水) TOHOシネマズ梅田10 東西冷戦下の暗号解読機争奪戦を放っぽらかし、スペクターの私怨が物語の根拠ではアホらし過ぎる。前半、イスタンブールの旅情感は良いが物語りは停滞。オリエント急行の長いシークェンスは流石だが緻密に…

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋

★★ 1982年8月10日(火) 伊丹ローズ劇場 ルーチンワーク的側面から破綻しているわけでもない。寧ろ出涸らし的要素を相変わらず巧みにリミックスしているが、シリーズ中特筆すべき暗さ。薄幸のヒロインをサディスティックなまでに突き落とす作劇にいしだあゆみ…

コリーニ事件

★★★ 2020年6月20日(土) シネリーブル梅田1 男が実業家の男を殺した。 いったい彼は何者で、なぜ殺したのか。 ってことが主線の話で、その解明の過程から、数十年に及ぶ歴史の暗部が立ち昇つてくる。 「砂の器」を思わせる構成です。 【以下ネタバレです】…