男の痰壺

映画の感想中心です

2020-07-15から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2006年7月25日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 マクガフィン 「今日こそは何とかしましょうよ。時間がないんですわ、時間が」「おう!何とかしようぜ!」かれこれ20数年前、俺は先輩とシナリオを書こうとしていた。ところが、何回も先輩の家に行…

ダークナイト ライジング

★★★ 2012年7月29日(日) MOVIXあまがさき6 究極悪だか絶対悪だか知らぬが、9・11から10年を経て尚、イスラム景観な地獄穴から来し爆弾テロリズムという底浅ぶりの陳腐。しかも、ヘタレ野郎だったというんじゃ自壊領域の張子の虎。冒頭を筆頭に肉…

殺しの烙印

★★ 1982年6月23日(水) 関西学院大学学生会館大ホール モノクロ画面で若干はそれらしく見えるものの、透徹した様式美が未だ確立されているとも思えないので、「ごっこ」のような小便臭さだけが画面に蔓延している。中身ゼロの物語には相当な覚悟が要る。日活…

のぼる小寺さん

★★★★★ 2020年7月10日(金) 梅田ブルク7シアター5 不思議ちゃんキャラの同級生の女の子に惹かれるってのが、昨年の「殺さない彼と死なない彼女」みたいな滑り出しなのだが、あれが2人だけの世界に耽溺していくのに対し、今作は複数人に余波がもたらされる…