男の痰壺

映画の感想中心です

追悼 筒美京平

f:id:kenironkun:20201013131630j:image

あらためてフィルモグラフィを眺めるに、趣味的に聴き込んだ曲はないけど、主に80年代の風景と一体となって、強烈に郷愁を煽られます。まさに、俺のような年代にとっては、彼の曲は常にどこかで流れていた時代のアイコンだ。

10曲選んでみましたが、思い出深いのは「仮面舞踏会」でしょうかね。24歳のクリスマスに会社の寮で後輩らとケーキ食いながら見てたベストテンでの少年隊のデビューに総毛立った覚えがあります。ジャニーズのアイドルでそんな思いしたのは後にも先にもあんときだけですわ。

 

甘い生活野口五郎

また逢う日まで尾崎紀世彦

木綿のハンカチーフ太田裕美

Oneway Generation(本田美奈子

仮面舞踏会(少年隊)

飛んでイスタンブール庄野真代

セクシャルバイオレットNo1(桑名正博)

Romanticが止まらない(C-C-B)

センチメンタル・ジャーニー松本伊代

雨がやんだら(朝丘雪路

 

尚、ゴーストネーム「包強兵」で彼が作曲した知られざる名曲以下の5作品を「おもひでのしずく」に収録しております。

渡り船

人生讃歌

暗黒讃歌

ULTRA PUNK BLUES LIKE A ROLLING DICE

Heartbreaker