男の痰壺

映画の感想中心です

2018-09-08から1日間の記事一覧

泣き虫しょったんの奇跡

★★★★ 2018年9月8日(土) TOHOシネマズ梅田4 らしくない映画やなと思ったら豊田利晃は奨励会出身のバリバリの棋士出身だそうな。 本当に意外であって、石井岳龍の次世代のパンキッシュ映画の担い手という印象があったから。 だって、平気で新井浩文を直…

日々ロック

★★★★ 2014年11月22日(土) 大阪ステーションシティシネマ3 お姫様をめぐる3馬鹿トリオはたのきん映画みたいなベタさであるが、ウザさ臨界線上な野村の演技がそれでも取り敢えずの強度を映画に付与し物語を強引に牽引した挙句のクライマックスは爆裂的だ。…

父よ母よ!

★★ 1980年9月26日(金) 伊丹ローズ劇場 結局、親が悪いのだという単視眼的な見解しか持ち得ないのが限界と思うが、それ以前に80年代バブルのとば口の時世と乖離しまくりの年寄りの描いた妄想の若者群像は見てても木っ恥ずかしい。自己の懐旧的な想いに内省…

判決、ふたつの希望

★★★★ 2018年9月8日(土) 大阪ステーションシティシネマ7 あまりに短気すぎるやろってところに違和感がある。 これでは、諍いの根底に根ざす民族的な問題がフィーチャーされる前に個人の特殊性に起因することになる。 と、見始めた当初は感じたのだが展開が…