男の痰壺

映画の感想中心です

2020-08-12から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2009年8月2日 (日))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 掉尾の一新 7月の初旬。とあるビルから通りに出た俺は視界の隅を横切った影に何気なく振り返った。見覚えのある女の後ろ姿。立ち止まり、ゆっくり振り返る。「あっ」と思い、「久しぶり」と言いかけ…

別離

★★★★★ 2012年6月16日(土) 梅田ガーデンシネマ1 離婚と板挟まれた子供を物語るかに見えた展開は老親介護に舵を切ってから幾何級数的に諸問題を包含しつつ次々新たな展開を迎える。一寸見たこと無い作劇のダイナミズム。それが一巡後に戻った所は最早戻れな…

東京流れ者

★★ 1982年6月22日(火) 関西学院大学学生会館大ホール 体裁だけの物語が浅薄であることは仕方ないとは言え、どこか僅かでも肩入れする思いが作り手に無けりゃ観る者は道化みたいなもんだ。キッチュな装置と設定は仄かに泥臭く弾けそこねており、結局はダラな…

君がいる、いた、そんな時。

★★★ 2020年8月3日(月) テアトル梅田1 こういう話が悪いとは言わないが、世界があまりに収縮しているんじゃなかろうか。 フィリピーナの母親と日本人の父親をもつハーフの少年が、クラスでクソガキどものイジメの標的になっている。 そこそこガタイもいい…