男の痰壺

映画の感想中心です

2021-10-07から1日間の記事一覧

にっぽん泥棒物語

★★★★ 2007年6月16日(土) 新世界東映 大半がどうってことない世間が時代が悪いのよ的左翼イズムに迎合し、笑いの中でリアルに松川事件を撃つという高度な諧謔趣向も若干褪せるが、正直この伊藤雄之助には参った。このおっさんが出てくるとアドレナリンが全…

八月の狂詩曲

★★★★★ 1991年5月26日(日) 日劇シネマ 黒澤の周回遅れの幼児性と残存した先鋭の切れ味が錯綜して化学反応でも起こしかねない予兆がある。意図したズレでなく真剣に撮ってズレており予定調和的でない。蟻と薔薇や老婆の対峙や過剰な風雨などの前衛を差し挟む児…

喜劇 女売り出します

★★★★ 2007年7月7日(土) 日劇会館 バイタリティとかそういうのではなく露骨にSEXが日常に介在する世界で松竹イズムを穿ちつつ一方ベタな人情話を踏襲した森崎イズムに改めて感銘した。夏純子の目力、森繁・市原の情、西村・小沢の芸を俺は愛する。(cinem…

ジョー・ライト Joe Wright

生年:1972/08/25 kenironkun.hatenablog.com

ピーター・デイヴィス Peter Davis

生年:1937/01/02 kenironkun.hatenablog.com

オー!スジョン

★★★★★ 2021年9月20日(月) シネヌーヴォ 反復のエクリチュール。 同じ物語を見方を変えて2度繰り返す。ホン・サンス近年の「正しい日 間違えた日」でも使われた叙法である。 男から見たものの見方と女から見たそれは違う。男は簡単には楽観的になれないし…