80年代末の大納会で40000円目前まで迫った日経平均は90年代に入り反転急落に入る。失われた10年と称された年紀だが30年を経た2020年に於いても未だ半値の20000円台で低迷を続けている。そして、この先もずーっと失われ続けるだろう。
暗い時代を表象するように、95年には阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件が起こり、その狭間で俺は結婚し、喘ぐように人生の再起を誓ってみせたりしたが、長男誕生の翌年、転勤先の山口で会社が倒産する。
そういうなかで一時期減少していた映画館通いが、俺の中で逃避装置として再び頭をもたげ始めるのであった。
折しも低迷する日本を尻目に台頭し始めたアジア映画が硬直を押し広げ世界の映画地図が一気に拡張し始めた。また、停滞する日米では胎動する暴力衝動が諧謔と結びついてデカダンな潮流が生まれる。タランティーノや北野武の映画がそれである。
★★★★★
アイス・ストーム(アン・リー)
アイズワイドショット(スタンリー・キューブリック)
赤い航路(ロマン・ポランスキー)
明日を夢見て(ジュゼッペ・トルナトーレ)
アタメ 私をしばって!(ペドロ・アルモドヴァル)
あの子を探して(チャン・イーモウ)
ギター弾きの恋(ウディ・アレン)
牯嶺街少年殺人事件(エドワード・ヤン)
紅夢(チャン・イーモウ)
グリフターズ 詐欺師たち(スティーブン・フリアーズ)
恋の秋(エリック・ロメール)
ゴッドファーザー PARTⅢ(フランシス・フォード・コッポラ)
御法度(大島渚)
39 刑法第三十九条(森田芳光)
3ー4X10月(北野武)
秋菊の物語(チャン・イーモウ)
白い風船(ジャファール・パナヒ)
死んでもいい(石井隆)
JFK(オリヴァー・ストーン)
酔拳2(ラウ・カーリョン)
スタン・ザ・フラッシャー(セルジュ・ゲンズブール)
青春デンデケデケデケ(大林宜彦)
セブン(デヴィッド・フィンチャー)
地球は女で回ってる(ウディ・アレン)
月はどっちに出ている(崔洋一)
トイ・ストーリー(ジョン・ラセッター)
トパーズ(村上龍)
トリコロール 青の愛(クシシュトフ・キェシロフスキ)
夏物語(エリック・ロメール)
ヌードの夜(石井隆)
裸足のピクニック(矢口史靖)
パリのランデブー(エリック・ロメール)
フルスタリョフ、車を!(アレクセイ・ゲルマン)
ベイブ(クリス・ヌーナン)
Hole(ツァイ・ミンリャン)
ポリス・ストーリー3(スタンリー・トン)
マイ・プライベート・アイダホ(ガス・ヴァン・サント)
マッチ工場の少女(アキ・カウリスマキ)
摩天楼を夢みて(ジェームズ・フォーリー)
マルコムX(スパイク・リー)
★★★★
青い凧(ティエン・チュアンチュアン)
あ、春(相米慎二)
雨あがる(小泉堯史)
アモス&アンドリュー(E・マックス・フライ)
居酒屋ゆうれい(渡邊孝好)
いつか来た道(ジャンニ・アメリオ)
愛しのタチアナ(アキ・カウリスマキ)
犬、走る DOG RACE(崔洋一)
インサイダー(マイケル・マン)
浮き雲(アキ・カウリスマキ)
宇宙の法則(井筒和幸)
うなぎ(今村昌平)
エグゼクティブデシジョン(スチュアード・ベアード)
SF サムライ・フィクション(中野裕之)
L.A. コンフィデンシャル(カーティス・ハンソン)
エンジェル・アット・マイ・テーブル(ジェーン・カンピオン)
エンドレス・ワルツ(若松孝二)
オーディション(三池崇史)
大阪極道戦争 しのいだれ(細野辰興)
お気にめすまま(ボブ・ラファエルソン)
お引越し(相米慎二)
カオス(中田秀夫)
カストラート(ジェラール・コルピオ)
悲しき天使(アキ・カウリスマキ)
カナディアン・エクスプレス(ピーター・ハイアムズ)
から騒ぎ(ケネス・ブラナー)
カリスマ(黒沢清)
カルネ(ギャスパー・ノエ)
河(ツァイ・ミンリャン)
寒椿(降籏康男)
学校 Ⅱ(山田洋次)
学校 Ⅲ(山田洋次)
機動警察パトレイバー2 the Movie(押井守)
Q&A(シドニー・ルメット)
銀馬将軍は来なかった(チャン・ギルス)
クッキー・フォーチュン(ロバート・アルトマン)
黒い家(森田芳光)
黒薔薇VS黒薔薇(ジェフ・ラウ)
恋人たちの食卓(アン・リー)
刑事エデン 追跡者(シドニー・ルメット)
ゲーム(デヴィッド・フィンチャー)
コキーユ 貝殻(中原俊)
心の香り(スン・チョウ)
こころの湯(チャン・ヤン)
国会へ行こう!(一倉治雄)
GONIN(石井隆)
サドン・デス(ピーター・ハイアムズ)
ザ・シークレット・サービス(ヴォルフガング・ペーターゼン)
ザ・ペーパー(ロン・ハワード)
シェフとギャルソン、リストランテの夜(スタンリー・トゥッチ/キャンベル・スコット)
時雨の記(澤井信一郎)
ショーシャンクの空に(フランク・ダボラン)
白い刻印(ポール・シュレイダー)
真実の行方(グレゴリー・ホブリット)
地獄の女スナイパー(ダミアーノ・ダミアーニ)
地獄の警備員(黒沢清)
ジャック(フランシス・フォード・コッポラ)
女優霊(中田秀夫)
ジングル・オール・ザ・ウェイ(ブライアン・レヴァント)
スケッチ・オブ・Peking(ニン・イン)
SPACE JAM スペース・ジャム(ジョー・ピトカ)
スリー・リバーズ(ローディ・ヘリントン)
絶叫屋敷へいらっしゃい!(ダン・エイクロイド)
訴訟(マイケル・アプテッド)
卒業旅行 二ホンから来ました(金子修介)
ダメージ(ルイ・マル)
チェーン・リアクション(アンドリュー・デイヴィス)
ちぎれた愛の殺人(池田敏春)
蝶の舌(ホセ・ルイス・クエルダ)
ツイスター(ヤン・デ・ポン)
天使のはらわた 赤い閃光(石井隆)
2 デユオ(諏訪敦彦)
007 トゥモロー・ネバー・ダイ(ロジャー・スポティスウッド)
東京夜曲(市川準)
トリコロール 白の愛(クシシュトフ・キェシロフスキ)
永遠に美しく(ロバート・ゼメキス)
ドアーズ(オリヴァー・ストーン)
女人、四十。(アン・ホイ)
眠る男(小栗康平)
NOBODY(大川俊道)
白痴(手塚眞)
ヒート(マイケル・マン)
陽のあたる教室(スティーブン・ヘレク)
評決のときとき(ジョエル・シュマッカー)
PNDC エル・パトレイロ(アレックス・コックス)
フェア・ゲーム(アンドリュー・サイプス)
フェノミナン(ジョン・タートルトープ)
フリージア 極道の墓場(渡辺武)
フリーマネー(イヴ・シモノー)
ブルー・アイス(ラッセル・マルケイ)
ブルースチール(キャスリーン・ビグロー)
ブレア・ウィッチプロジェクト(ダニエル・マイリック/エドゥアルド・サンチェス)
ブレイブハート(メル・ギブソン)
ペイバック(ブライアン・ヘルゲランド)
北京好日(ニン・イン)
僕らはみんな生きている(滝田洋二郎)
BODY ボディ(ウーリー・エデル)
マイケル(ノラ・エフロン)
マイ・ルーム(ジェリー・ザックス)
マザー・サン(アレクサンドル・ソクーロフ)
マネートレイン(ジョゼフ・ルーベン)
マルメロの陽光(ビクトル・エリセ)
見知らぬ人(サタジット・レイ)
皆月(望月六郎)
メイド・イン・ホンコン(フルーツ・チャン)
夜がまた来る(石井隆)
ラヴィ・ド・ボエーム(アキ・カウリスマキ)
ラブゴーゴー(チェン・ユーシュン)
Love Letter(岩井俊二)
リディキュール(パトリス・ルコント)
リバース(ルイス・モーノウ)
リフ・ラフ(ケン・ローチ)
リング(中田秀夫)
レッドロック 裏切りの銃弾(ジョン・ダール)
RONIN(ジョン・フランケンハイマー)
ロスト・ワールド ジュラシック・パーク(スティーヴン・スピルバーグ)
ロミオ&ジュリエット(バズ・ラーマン)
わが街(ローレンス・カスダン)