男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.3

Roxy Music - Virginia Plain - Top Of The Pops - 24th August 1972 - YouTube

www.youtube.com

久しぶりに街中で旧友に再会した主人公は、その日の晩、彼らと飲みに行き酔い潰れる。彼のマンションまで送っていった旧友たちは玄関に出迎えた彼の妻のことを「どっかで見たことある気がする」と。タクで帰る彼らを階上から見送る妻はニヤリ。空には満月。

 

とまあ、これは、俺が学生時代に撮った8ミリ自主映画「きつねがはら」のラストシーンなんですが、エンドクレジットにこの曲使いました。満月にイントロを被せて間髪おかずクレジットとええ感じやったんちゃうかなと思うんですが。どこかおチャラけてる感じが映画のトーンに合ってたと思います。歌詞の内容は知らんけど。

 

中盤で、当時の国鉄新大阪駅構内と堂島地下街と神戸のポートピア会場跡地を繋いだ一大チェイスがあるんですが、人混みの中を猛スピードで台車転がして撮ってます。今なら即アウトでしょうね。おおらかな時代でした。