男の痰壺

映画の感想中心です

三度目の殺人

★★★★ 2017年9月17日(日) MOVIXあまがさき11
イメージ 1
どんだけ「天国と地獄」好っきゃねん。
…っていうくらい拘置所の接見所におけるミラーショットテンコ盛りです。
ただ、これがトップクラスの2大俳優のガチンコもあって魅せます。
是枝のカット割りや画力のエナジーも半端ない。
役所の微速度ズームで寄っていくショットを寄り切る前に編集で福山にカットバックする。
福山のショットが拮抗してるから為せる技です。
ぞくりとしました。
大した力量だと思います。
 
でも、だが…
何が真実かわからなくなる迷宮…という謳い文句であったが、そうはならなかった…と思われる。
寧ろ、日本映画に伝統的にある情に棹差す展開。
少なからず失望した。
フィンチャーやリンチを期待したが、所詮は野村芳太郎だった…みたいな。
 
どんだけ『天国と地獄』好っきゃねんな接見所のガラス反射テンコ盛りだが2大俳優のガチエナジーと精緻なカット割りで一応魅せる。しかし真実究明の迷宮は、伝統的な情に棹差す展開が前面に出て後退。リンチを期待したが、所詮芳太郎だったみたいな。(cinemascape)