男の痰壺

映画の感想中心です

2020-07-17から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2006年9月18日 (月))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 DARK CITY ~日々徒然~ 昨日、同僚が車に轢かれたとの電話があった。同僚といっても、そんなに親しいわけではない。勤務場所も違うし、会っても黙礼を交わす程度だ。轢き逃げであったそうで…

ダーク・シャドウ

★★★ 2012年8月11日(土) 新世界国際劇場 タイムマシン的ギャップネタも『ドボチョン一家』的キャラネタも今更感満載で、70年代テイストの復古趣味も徒に手数を揃えた打算にさえ思える。そういう黴た世界がそれなりにゴージャスに演出された中、三角関係の…

招かれざる客

★★★★ 1982年6月17日(木) 毎日文化ホール 人種問題という時代の先鋭を語る為に「白人による白人の為の」古き良きオールドハリウッドの老コンビを配する逆説的な諧謔ともいうべき製作者クレーマーのセンス。必要十分な脚本があれば名優達は自走し自ら付加して…

風が吹けば桶屋が儲かり、病が流行れば病院潰れる

本来は万人が健康なら商売上がったりってのが病院経営のはずであり、でもそこは何ぶん収益企業である以上、経営的見地からなんとかせんといかんの意思が働いてきた結果がこんな事態を引き起こしたんだろう。 コロナ禍のもとで経営難に陥る病院が増えているら…