男の痰壺

映画の感想中心です

風が吹けば桶屋が儲かり、病が流行れば病院潰れる

f:id:kenironkun:20200717073421j:image

本来は万人が健康なら商売上がったりってのが病院経営のはずであり、でもそこは何ぶん収益企業である以上、経営的見地からなんとかせんといかんの意思が働いてきた結果がこんな事態を引き起こしたんだろう。

コロナ禍のもとで経営難に陥る病院が増えているらしい。病人が増えれば病院は繁盛するはずなのにだ。

 

コロナが怖いから病院に行かない。

行かずにすむなら、もとから行くなっちゅう話で、経過診療とか予防治療の名目で囲い込んだ金づるで病院経営は維持されてきた。国費で大幅に補填された健康保険をバカスカ使って。

 

このコロナ禍の状況下で、病院を叩くことなんてできないでしょうけど、露わにされた現実として心に留めておくべきだ。

 

えっ、お前は健康保険使ってないのかって?

まあ、この10数年で5回入院したから、数百万はお世話になってますわな。

それはそれ、しゃーないやん。お世話になった先生方には感謝申しあげておりますよ。

ええ、おっしゃるとおり開き直ってまっせ。総論と各論の典型的ミスマッチや、あかんか?誰だってそうやろ。