男の痰壺

映画の感想中心です

2020-09-12から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年1月29日 (金))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 酒断ち 年頭に立てた誓い…「腹へこます」今までの50年近い人生。言うだけ番長の名を欲しいままにし、有言不実行を旨として生きさらばえて参りましたが、いつまでもそんなんじゃどうしようもない。……

北国の帝王

★★★ 2012年5月5日(土) プラネットスタジオプラス1 走行中や停車中の列車の脇や屋根上をボーグナインがひたすら行ったり来たりする。そこに直線運動の映画的ダイナミズムがあると言えばあるし画としても魅力的。ただ、頂上決戦的な男の確執のドラマが淡白…

フェーム

★★★ 1982年3月27日(土) ビック映劇 プロを夢見る若者達にしては散りばめられたエピソードはどれもプロトタイプで、尚かつパーカーの演出がMTVの出来損ないのように場当たり的にカットを細分化し、そこにはエモーションを定着させる計算は片鱗さえも感じら…

叩くのなら本元を撃て

映画「ムーラン」が人権派から袋叩きにあっている。 火をつけたのが、香港問題についての主演女優による中共支持発言で、油を注いだのが新疆ウイグル自治区での撮影の露見みたい。 もともと、この映画、今年になってから嫌っていうほど予告篇を見せられてき…