男の痰壺

映画の感想中心です

2020-10-05から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2010年9月28日 (火))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 1億のカシラになる覚悟とは 煙草を目の敵にする愚者どもが世界を滅ぼそうとしている。これは、かの徳川綱吉の生類憐れみの令に匹敵する偏狭な価値観であり、禁酒法と並ぶ後世の物笑いのタネとなるで…

ポエトリー アグネスの詩

★★★★★ 2012年3月17日(土) テアトル梅田1 人生の終盤を迎えての不幸の釣瓶打ちを従容と受け入れているかの如き主人公が、しかし、忸怩たる想いを胸に辿り着いた最果てに少女と時空を超えて同期する、その達観。ふやけた老人天国の今に問う真の生き様の鮮烈…

リオ・ブラボー

★★★ 1982年1月29日(金) 毎日文化ホール ブレナンにリードされる大らかなユーモアの味は確かに捨てがたいが、ほのぼのサイドに振れ過ぎて世に言うほど連携プレーの醍醐味は感じない。何より2時間15分は長すぎる。クライマックスのどうしようもない弛緩ぶり…

真夏の夜のジャズ

★★★★ 2020年9月27日(日) シネリーブル梅田4 ジャズに余り興味もないし、造詣もないのでわからんが、60年のこのフェスはジャンルミックス的な混沌を呈している。ゴスペルや前衛やロックやソウルの始祖が入り乱れている。 ニューポートでのジャズフェスの…