男の痰壺

映画の感想中心です

甦る昭和歌謡 vol.7

Pat Benatar - Promises In The Dark (Live) (Official Music Video) - YouTube

www.youtube.com

デートの約束をドタキャンされたハルコは、仕方なく女友達と映画を見た帰りに、彼氏が別の女と歩いてるのを見てしまう。

 

とまあ、これは、俺が学生時代に撮った8ミリ自主映画「涙のワンサイドラブ」の1シーンなんですが、そこにこの曲を流しました。メロウな物哀しいバラードで始まった曲が激しく転調するんですが、それに合わせてベタなことやってます。

 

並んで歩く彼氏と女を追ってカメラがパンニングすると、それを見てるハルコがフレームイン。そこは心斎橋は戎橋のたもと、今はもう無いソニータワーの屋外エレベーターの中であった。ほどなく上昇を始めるエレペーター。歩く2人の姿は下方に遠ざかり人混みに呑まれていく。とここまでがバラード部分で、曲調が変わってからは、翌日、彼氏を問い詰めるためにズンズン歩いて行くハルコ、みたいな。

 

後半では銃撃シーンもあって、でも弾着なんて用意できるはずもなく、ビニールのチューブに赤絵の具で色つけた水を入れて人がプーって吹いて血が飛び出る。そんな情け無いもんでも衣装の替えが効かないので同時に3台カメラを回しました。結果はどうやったか?聞かんといてください。