男の痰壺

映画の感想中心です

2020-07-28から1日間の記事一覧

おもひでのしずく (2009年2月15日 (日))

※おもひでのしずく:以前書いたYahoo日記の再掲載です。 最近不愉快な2つの言い分 ①企業は内部留保を取り崩しても雇用を維持しろ。 派遣切りの問題に便乗した問題の本質的解決には何の論理的根拠ももたない感情論である。そもそも、経済合理性を追求すべき…

トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1

★★★★ 2012年2月25日(土) 大阪ステーションシティシネマ1 全体の半分をひたすら男と女が乳繰り合うだけに費やすという豪奢な作りに、古来より映画が委ねられた本来の時間律を想う。そして、半ばよりの怒涛のような釣瓶打ち展開のダイナミズムと最高潮での…

★★★★★ 1982年7月8日(木) 新世界東宝敷島 極右的喜八の潜在資質が全開する桜田門外の変。導入の驚異的テンションが冷めぬままに橋本忍の手練手管の脚本を受け演出・編集が冴えまくる。『椿三十郎』と正反のキャラを好演する小林桂樹他の紛れ無きオールスター…

ブラック アンド ブルー

★★★★ 2020年7月26日(日) MOVIXあまがさき3 冒頭、ジョギング中の黒人女性が、パトカーに止められいきなり羽交い締めにされる。 今年の5月に起こったジョージ・フロイド事件を連想させるのだが、この映画は2018年の作で事件を直に反映したもので…