男の痰壺

映画の感想中心です

2021-01-22から1日間の記事一覧

あしたのジョー

★★★ 2011年3月6日(日) MOVIXあまがさき8 原作がそうなのだから言っても詮無いが、ファイト場面がノーガードのクロス狙い一辺倒で芸無く、決めもCG塗れのケレンを強要され不快。だが、それ以外の世界のトレースは巧緻で、キャストも香川を筆頭に敢…

次郎長青春篇 つっぱり清水港

★★★ 1983年1月4日(火) 伊丹ローズ劇場 手垢のついた題材を手垢のついた役者を揃えて賑々しくリニューアルというアイデアは正月映画らしくて悪くない。しかし、何がつっぱりなのか解らん坊ちゃん中村主演ではカラーワイドの画面をはみ出すような躍動感は生じ…

シリアスマン

★★★★★ 2011年3月17日(木) テアトル梅田2 ついてない男のスケッチを、得意の一見意味深な無意味ネタで彩ってみせるが、『バーン・アフター』以上の精緻さを獲得した小技の応酬は最早名人芸と言うしかない。緩やかに奈落に向かう顛末は一抹の救いを見せた後…

大コメ騒動

★★★ 2021年1月19日(火) TOHOシネマズ梅田5 どこが「大」やねん、寧ろ「未満」ちゃうん。 俺の中にある米騒動のイメージは、民衆が米屋に押しかけ、戸板を打ち壊し蔵になだれ込み埋蔵米を掠奪する。 そんな感じなんだが、この映画の騒動は女たちが米屋…