男の痰壺

映画の感想中心です

2018-01-15から1日間の記事一覧

嘘八百

★★★★ 2018年1月14日(日) TOHOシネマズ梅田3 終盤の結婚式場でのドタバタの中でエレベーターでの鉢合わせがある。 そのとき、瞬間的にこういうシーン見たことあるとの既視感が去来した。 見終わったあとも何の映画やったかとずーっと考えていて、ふと…

犬どろぼう完全計画

★★★ 2015年7月25日(土) シネマート心斎橋2 子供のチャチい計画を大人脳で斟酌せぬまま出されても仕方ない左程ポップでもなく諧謔も皆無な児童映画。ただ安易に太平楽な結末を迎えるのではなく現実を噛みしめたかのようなラストがいい。何よりイ・レちゃん…

赤い殺意

★★★ 1977年11月20日(日) 東梅田シネマ 単なる痴情話で終わらせまいとしてポジ『昆虫記』のネガと対置し日本論的な風土や因習を加味して物語的な強度は拡散した。暗鬱な東北の風土の中で描かれる図太く強かな女のバイタリティは春川ますみの木偶のような受動…

8年越しの花嫁

★★★ 2018年1月11日(木) 大阪ステーションシティシネマ1 こういう難病ものってのが好きではないし、実話ベースってのも気が重い。 よっぽど好きな女優でも出てればと思うが、土屋太鳳にはあんまり食指がわかないのだ。 なんで見に行ったのかようわからんの…